大人の習い事にピアノはいかが? | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

自粛期間中に、新しい趣味を見つけたり習い事を始めた人も多かったのではないでしょうか。
昔と違ってオンラインレッスンなども充実しているので、いろいろな分野から自分にあったレッスンを選べるのは魅力ですよね。

英会話パソコンなどの教養系から、ヨガダンスなどの運動系、パンお菓子も含めた料理系、陶芸絵画などのアート系など、本当にいろいろなジャンルの趣味や習い事がありますが、私が個人的におススメしたいのは、ピアノギターなどの音楽系です。

※「ピアノが脳に良い理由。」

そもそも大人が習い事を始めるきっかけの多くは、スキルアップや自分磨き、気分転換やストレス解消などといった理由が挙げられます。では何を習おうかと考えた時に

・仕事や生活に役立ちそうなスキルを身に付けたい

・大人になってから興味が出てきたものを学んでみたい

・子どもの頃に習っていたものを、もう一度始めてみたい

などがポイントになっていることが多いようです。

役立つスキル、伝統の技、それともイマドキ?

仕事や生活に役立つスキルと言えば、やはり教養系でしょうか。語学PCスキルはそのまま仕事に直結するケースも多いですね。中には、必要に迫られて、という方もいらっしゃるでしょう。また、手書きが貴重な時代だからこそ、ペン字書道などで綺麗な文字を身につけたい、という方も。

誰でも一度は経験のある料理も、実際に基礎から習うとその手順や調理方法に「目から鱗」なんだそうです。上級者は更なるアレンジレシピでご家族やお友達をおもてなしできますね。

茶道陶芸などは、大人になってから興味を持ったという方も多いのではないでしょうか。お茶会で着たいからと、和服の着付にまで手を伸ばしたのは私の友人です。また、子どもの頃にはまだ一般的でなかったものもありますよね。仕事帰りにボルダリングに興じたり、おしゃれなキャンドルハーバリウムを作ったりして楽しむのも今の大人ならでは、という感じです。SNSに素敵な写真を載せたいからカメラ教室に通う!というのもイマドキっぽい。

あの習い事をもう一度

ピアノバレエ水泳などは、子どもの頃に習っていたけれど、いつしかやめてしまったという方も多いですよね。でも生活が少し落ち着いてきて、もう一度習い直そう、という方が実は今とても増えているんです。お子さんを習わせているうちに自分もまた始めたくなった、とか、まったく初めてのものにチャレンジするのは勇気がいるから、などといった理由で、かつての趣味や習い事を再開する方が多いのです。確かに、勘を取り戻すには少し時間がかかるかもしれませんが、0からスタートするより上達も早いですし、子どものうちに経験したことというのは、案外身体が覚えているものです。

さて、子どもと大人の習い事で決定的に違うことは何でしょうか。
それは、目的意識モチベーションではないか、と言われています。
子どもの頃は、親に「やりなさい」と言われて通っていませんでしたか?(もちろん、全員そうだと言っているわけではありません。)
「行ってきまーす。」と家を出て、実は近所の公園でさぼっていたこと。
次のレッスンまで家で全く練習していなくて、ピアノの先生にばればれだったこと。
こんなかわいい経験、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。

しかし大人は違います。
仕事や家事、育児や介護など、本当に忙しい生活の中で貴重な時間をやりくりして(しかも自分で支払って!)、「これをやりたい」と思って習うのです。

例えばピアノの場合。
習い直す方も多いですが、実は大人になってから始める方もたくさんいらっしゃいます
演奏する曲も、以前のようにクラシックだけではなくJ-POPやアニメソングまで選択の幅が広くなっています(昔は邪道と言われていました・・・)。好きなアーティストのあの曲が弾けるようになりたい、と思ってピアノを始めたっていいんです。それが上達するための大きなモチベーションとなるのですから。
もう5、6年くらい前でしょうか、不器用な父親が、こっそり練習していたピアノを娘の結婚式で披露するという感動的なCMがありましたね。いまだに鮮明に覚えています。(ご存知ない方は「CM 結婚式 父 ピアノ」でぜひ検索を。)

習い直す方も、新しく始める方も、そしてもうずっと長く続けていらっしゃる方も、趣味や習い事は忙しい毎日の息抜きになり、日々の生活に潤いをもたらしてくれます。そして、新しいコミュニティができ、交友関係も広がります。予想もできないことが起こるこんな世の中ですが、無理せずマイペースで、長く楽しく続けていきましょう!
そうそう、思いっきりピアノを弾きたい方防音対策もお忘れなく!


               

お客様の声

もっと見る