TEMPOLOGY vision Vol.17 「SoundScape より愛をこめて」内容をご紹介 第三弾
第二弾
特集 環境スペースプロジェクト
インタビュー
取材【TUTTO BUONO】
×
環境スペース株式会社
環境計量士 杉山操
&
Design/設計 竹田直紀
2024年6月30日に発行された冊子 一般社団法人テンポロジー未来機構 TEMPOLOGY vision Vol.17 「SoundScape より愛をこめて」。
この特別な一冊に収められた記事を公開中!前回は教会をイメージしたホール【Ebila Hall】をご紹介いたしました。
今回は第三弾として、当社併設スタジオをモデルにした【TUTTO BUONO:トトボーノ】と、その音響効果の特集です。
TUTTO BUONO
– TEMPOLOGY vision Vol.17 「SoundScape より愛をこめて」抜粋
今回ご紹介する空間はピアニスト、チェリストの兄妹オーナーが地域の人に使って欲しいとマンション建替え時に1階に作った音楽サロンTUTTO BUONO(埼玉県さいたま市)。問い合わせを受けた後にチェリストである妹さんが、当社恵比寿スタジオ「EBISUTA」で演奏会の練習をするという偶然があり、「ここと同じホールを作って欲しい」というご依頼をいただきました。
TUTTO BUONOのモデルとなったスタジオ「EBISUTA」とは?
音の波長には、「半波長の位置で床や壁、天井や家具などにぶつかると、その波長が倍音で反射する」という特性があります。
EBISUTAの天井には、レゾネーターと呼ばれる吸音反射体が設置されていて、特定の周波数帯を吸収するため吸音体や、傾斜付きの多角形の拡散体が施されています。
壁面の音響パネルも、レゾネーターと同じような効果があり、TUTTO BUONOにも設置されています。 オーナーの大瀧様が気に入り、そのままデザインにしたいとおっしゃったEBISUTAについてもっと詳しく知りたい方は、無料で音響体験やご相談ができます。お気軽にお問い合わせください。
TUTTO BUONOに着くとまず、素敵なアクアブルーの受付カウンターや魅力的な絵画が目に留まりました。 オーナー大瀧様のセンスが光ります。
(素晴らしいのは音だけではない…!)と期待してホールにお邪魔すると、参考にされたという弊社スタジオと同じ、反響板や音響パネルが。
今回の取材も快くご承諾いただき、お人柄の良さに触れて、心温まるひとときを過ごさせていただきました。
大瀧様の感覚とホールづくりに関わる方々の技術が相まって、関係者全員が一斉に「良い!」と感じる音を生み出すことができたのだと思います。
後に教えていただいた「TUTTO BUONO」という名前の由来についてのエピソードには、思わず笑顔がこぼれました。
音楽を愛する素敵なご縁に感謝し、「sound scapeより愛をこめて」お送りいたします。 – 環境スペース株式会社 広報担当
テンポロジー未来機構とは
テンポロジー未来機構は、都市、建築、ファッション、アート、デザイン、テクノロジー、エンタテインメントの各分野を横断的・複眼的に眺め、分析し、課題の抽出にあたってきた創設 25 年になる会員制の異業種交流団体である。2016 年から再開した紙媒体制作で、世の中を横断的・ 複眼的な見方で問題を探り、解決の糸口を見出すべく場の提供を目指している。
Vol, 17 企画内容
Vol.17 では、ストレス多い日々の健やかに過ごすに重要な要素とようやく捉えられるように なった「音・音響・音環境」について丸ごと一冊取り組む。 個人宅のピアノ室からプロユ ースの音楽スタジオ・音楽ホールまで、「音」 の専門家として、『防音・騒音対策』、『残響調整』 を行い、『快適な音場環境づくり』をプランニングする環境スペース(株)の仕事に焦点をあて、 人間が生活する上で欠かせない「SOUND SCAPE―音の風景」を読み解く。
ページ構成
■Cover Story:森田恭通(グラマラス代表) GMOグローバルSTUDIO
■「ドイツ音環境の現状」 服部 圭郎(龍谷大学教授 ベルリン工科大学客員教授)
■「音環境の成熟が示す未来の風景」 嶺島 伸治 (環境スペース株式会社 代表)
■「SOUND SCAPEデザインの可能性」 斉藤 尋己 (Sound Scape デザイナー/アーティスト)
■Session:「音環境の民主化を目指して」 若杉 浩一 (武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授) × 嶺島 伸治 (環境スペース代表)
■TEMPOLOGY Scape:アップリンク吉祥寺 シネマ・チュプキ・タバタ 平塚 千穂子
■Session:「人の五感に影響を与える映画館づくり」 浅井 隆(アップリンク代表) × 嶺島伸治(環境スペース代表)
■寄稿:「映画と音について思う 二、三の事。」 高崎卓馬
■「『聞き入る文化』の創造をめざして 」 上田 渉(株式会社オトバンク 代表取締役社長)
■文化の発信地 IDÉAL TOKYOに見る 音響と空間デザイン:小泉 裕 × 分林 実芳子
■環境スペースプロジェクト
取材「Felice」 × 環境スペース株式会社 Design&設計 竹田直紀
取材「TUTTO BUONO」 × 環境スペース株式会社 Design&設計 竹田直紀
取材「Ebila Hall」 × 環境スペース株式会社 環境計量士 杉山 操・Design&設計 竹田直紀
■Session:「FENDER FLAGSHIP TOKYOとKEF Music Galleryにおける音の工夫」 アストリッド・クライン マーク・ダイサム 久山幸久(KDa) × 嶺島伸治(環境スペース代表)
-
(2019/03/28) 【ホームシアターは入念な対策を】知っておきたい防音と内装
-
(2019/07/18) 【深いリラクゼーション効果も】風鈴の音、情緒か騒音か…
-
(2019/11/21) お金持ちの密かな楽しみだった?「水琴窟」の音響的魅力について
-
(2020/04/01) そのダルさ、春のせい?それとも低周波のせい?
-
(2020/10/26) マンションで聞こえてくる音楽の重低音 振動、どこから?
-
(2021/12/08) 集合住宅の騒音・防音対策│マンション住まいにオススメな対策法を解説
-
(2024/08/01) TEMPOLOGY vision Vol.17 「SoundScape より愛をこめて」内容をご紹介 第四弾
-
(2018/04/06) サイレント機能付きピアノは本当に消音か?実際にあったご相談から解説
-
(2019/04/04) 駅の音には意味がある!知るとおもしろい音の役割とは?
-
(2019/07/25) 願い事は何ですか?~防音室ドラム編~
-
(2019/11/28) 音の響きをコントロール!「残響時間」がひとつの目安
-
(2020/04/09) 吸音・遮音・防音・・・違い 、 正しく使い分けていますか?
-
(2020/12/01) 耳には聞こえない音がもたらす影響
-
(2021/12/15) 騒音の測定から防音対策までをご紹介
-
(2024/10/03) ピアノの王様“スタインウェイ”が弾ける音楽スタジオ「EBISUTA」への最短ルートをご紹介
-
(2018/04/12) 【楽器が住める家を探す】防音だけでなく、設計施工で大切な要素とは?
-
(2019/04/11) 来年は東京オリンピック!スポーツと音響効果の関係について考察してみた
-
(2019/08/01) 打ち上げ花火の音の大きさはどのくらい?花火の音と形について解説します
-
(2019/12/05) そんなの常識?やっぱり「エジソンは偉い人」だった!
-
(2020/04/16) 休業要請中の今だからこそ。映画業界初のスーパースターのお話。