ドラム・オーディオルーム(M様)
自由設計・的確な提案・親身に寄り添う姿勢に感動しました!
ドラム・オーディオルーム(M様) | |
施工種別: | ホームシアターオーディオピアノバンドボーカル・声楽ドラムギターベース |
広さ: | 13.0畳 |
2022年4月に神奈川県川崎市の閑静な住宅街で、M様のドラム・オーディオルームが誕生しました。 住宅が密接した地域で、どのような防音室が完成したのでしょうか。 |
M様は2021年12月にお問い合わせいただき、翌年2月にご契約いただきました。
2022年3月28日に着工し、4月27日に完工。
20.0畳だった区画は、13.0畳のドラム・オーディオルームとなりました。
技術営業は岩崎が担当させていただきました。
2022年3月28日に着工し、4月27日に完工。
20.0畳だった区画は、13.0畳のドラム・オーディオルームとなりました。
技術営業は岩崎が担当させていただきました。
-
防音工事ありきで中古物件を購入!現調で予定変更を強いられる中古戸建てに防音工事を計画夫婦ともに学生時代から音楽をこよなく愛してきました。
私たち夫婦には普段の生活から、音楽を楽しめる環境が必要です。
2018年に購入した自宅は、自由に歌えるスペースを確保する計画を踏まえて決めました。「防音室でやりたいこと」に寄り添う姿に信頼感購入した物件の車庫を防音室にしようと思い、防音施工会社を探していたところ、仕事の関係で環境スペースを知りました。
問い合わせして岩崎さんに来ていただいたのですが、天井高が制限されていることと、工事後は5〜6畳の狭いスペースになってしまうことから、やむなく断念したのです。
岩崎さんは私がやりたいことに対して寄り添い、親身に相談に乗ってくださいました。 -
理想の環境の実現に向けた、的確な提案に感動!自宅の地下をつくる大きな工事車庫が難しければ夫婦待望の防音室はつくれません。
熟考したところ、地下に防音室をつくる案が生まれたのです。
地下室をつくれる会社をすぐに探し、工事に入りました。
掘って外周に杭を打つ、大掛かりな工事です。
施工から約半年後、スケルトンになる前に防音対策の見解を知りたく、車庫の現調でお世話になった岩崎さんへ再度問い合わせしました。ライフスタイルに合わせた提案をいただき、契約を決定岩崎さんからは防音工事を行わないとドラム演奏や大音量の音出しは音漏れしますと言われました。
専門家の的確なアドバイスがとてもありがたかったです。
歌とオーディオを兼用できる防音および音響性能の提案が、私たちの思い描く防音室と一致しました。
まるで注文住宅をつくるかのような、一つ一つの要望に対してふさわしい対応をしてくださいます。
音響機器のおおよその場所を指定した後、ライフスタイルに合わせた電源や吸音材の位置の提案をいただき、契約を決めたのです。 -
夢の防音室が着々とできあがる楽しみ近隣への配慮に安心感防音室はゆっくり落ち着いていられる、リビングに近い環境を目指しました。
夫婦が快適に過ごすためのスペースです。
設計が定まり3月28日に着工。
工事に際し、事前に近隣にご挨拶いただいたため騒音も安心です。
毎日の進捗に胸を躍らせていました。工期通りに完成!遮音性能に感動しました!音響機器はスケルトン工事中に買い揃えていました。
楽しみで我慢できず、先に買っていたのです。(笑)
準備期間中もとても充実していました。
防音工事は約1カ月で完成。
ゴールデンウィーク前に完成してくれたことで、休暇中に音響機器の設置ができました。
夢が叶った、とても幸せな時間です。
大きい音を出しても外に漏れず、全く聞こえない環境に感動しました! -
防音室がある生活は本当に幸せ!音楽を心から楽しめるお気に入りの空間。待望の防音室は夫婦にとって必要不可欠な空間待ちに待った防音室が完成し、私も妻も夢が1つ叶って万々歳です。
音量を気にせずに聞ける環境をつくることは、最大の夢だったのかもしれません。
空いた時間にレコードの片面を聞くだけでもリフレッシュできます。
夫婦ともに大変満足しており、もはや必要不可欠な場になっています!「防音工事を行って本当に良かった!」と心から言えます!私たちも楽しみながら、将来的には子供も使ってほしいと思います。
音楽に取り組んでも取り組まなくても、有効活用してくれたら嬉しいです。
ギターやベースもはあり、バンドはできる状態です。
どのような使い方をするか、とても楽しみにしています。
今後は子育てに励む妻にも歌う時間を増やせるように、時間配分をしていきます。
自宅に防音室がある生活はとても幸せです。
地下室の工事と防音工事は本当にやってよかった!と胸を張って言えます。
※取材&記事作成:川名
関連するお客様の声